メモのmemo

仕事で使う覚え書きです。人によっては役立つことが書いてあるかも知れません。

自転車で使用すべきレインコート&カッパ通学向け


昔は傘を差しながら自転車に乗って通学したものだが、現在では法令違反になってしまう。

セパレートタイプが良い
足を回しよく動かすから長めがよい
蒸れない作りになっているのが理想的
登山用は良いが値段が高い ゴアテックス
高いけど、予算がつくならノースフェイス 通気性が良いしデザインもかっこいい
雨は通さないけど、内側の湿気は逃がしてくれ機能的

防水・撥水と記載されていても、意外に雨がしみる

コートタイプはタイヤの雨しぶきの跳ね上げで足元がすごく濡れる
蒸れるから汗でも濡れる
モンベルは予算1万円 3年使える
レインコートっぽくなくて、雨が降ってなくてもウィンドブレーカー代わりに使える

サイズはワンサイズ上が良い
荷物を付けたまま着ることができる
フード端にビニールが付いていると、深く被っても雨に濡れづらい上に前方がよく見えるからおすすめ
紐とボタンで風で脱げない様しっかりと閉められるのがいい
シューズカバーはあったほうが良い 靴が濡れるのは最悪

左右を止めるのはジッパーとボタンのダブルの方が◯
ボタンだけだと、向かい風や強風で吹き飛んでしまうことがあった