メモのmemo

仕事で使う覚え書きです。人によっては役立つことが書いてあるかも知れません。

L-テアニンは快眠に効果的と証明されているみたいだけど


睡眠は人にとって非常に大事であることは間違いないが、これまでそこまで深刻には捉えられていないような気がする。
というのも、悩んでいる人の総数が非常に多い。
もう睡眠薬では全く解決できない(根本的にはという意味で、あと、シャットアウト感や目覚めの悪さ、日中の倦怠感・無気力感がなくなれば良いとは思うが)。

この副作用がイヤで、睡眠薬を使えない、使いたくないという人も多いはず。

不眠の原因はストレスなどと言われるが、ストレスを完全になくすのは無理。
運動して、トコトン疲れればグッスリ眠れるという理屈もわからなくもないが、子育てもある主婦の方にそれが可能なのか?いや、殆どの方はむりであろう。
それに更年期、高齢者の方にとってもそれはハードルが高い。
Hなどは適度な運動に含まれるし、ストレス発散にもなる気がしたのだが、それは同様の理由で不可能な方が多いだろう。レスの方も多いだろうし、別の問題が発生してしまう。

これまでもマインドガードという不眠症対策を調べていたが、けっこう優れものの睡眠サプリを見つけてしまった。
L-テアニンの効能は医学的にも認められているようだ。
これまで、ストレス軽減がメインのサプリが多かったが、これは画期的な睡眠サプリと言えそうだ。
もっと詳細を調べたい。