メモのmemo

仕事で使う覚え書きです。人によっては役立つことが書いてあるかも知れません。

イースター


日本では知名度は低く、聞いたことはあるけどイマイチ何の日なのかよくわからない「イースター」。

これって、春分後の最初の満月の日の次の日曜日という変動制のお祝いの日。2016年の今年は3月27日。
キリストの復活祭ということで、実はクリスマスよりも重要な行事である模様。

クリスマスとくればツリー、イースターとくればエッグという訳で
というか知らなかったけど(;´∀`)
たまご型の置物を飾ったり送ったりするのが通例だそうだ。

通称イースターエッグには有名な作品だと11億円くらいの値がついたらしい。

日本でも比較的馴染みがあるのは、たまご型のチョコで中が空洞でおもちゃが入っているやつ。
これがイースターエッグからきているモノだとは全く知らなかったが、食べられるイースターエッグ的なものらしい。

あとはうさぎもイースターにはかかせない存在。

うさぎは子だくさんという扱いらしく、タマゴもたくさん産まれるという意味で
繁殖・再生・命を意味し、春のシンボルという位置づけのようです。
キリスト様が復活されたという日に、なぞって、イースターにはこれらを象徴として祝うことのよう。

ハロウィンがイベントとして浸透してきた今、次のターゲットはイースターに確定だな、こりゃ。